日本矯正歯科学会とは、日本で権威と実績のある矯正歯科の学術団体です。
その日本矯正歯科学会では、矯正治療において十分な知識と経験を持つ歯科医師を「認定医」として認定しています。
これは、矯正歯科医療の水準を保ち向上させることによって、患者さまに適切な医療を提供するために行われているものです。
目次■矯正認定医の資格とは
日本矯正歯科学会の認定医とは、以下の条件を満たした歯科医師のことです。
・歯科医師免許を有する者
・歯科医師免許取得後、引き続き5年以上の学会会員である者
・基本研修機関で2年以上の基本研修を受けた者
・なおかつ矯正指導医のもとで3年以上の専門知識の習得、専門性を身につけた者
・日本矯正歯科学会の発行する刊行に論文を提出・発表した者
・学会で行う試験に合格した者
矯正認定医は、このように厳しい条件をクリアした矯正歯科のプロフェッショナルです。
日本全国に約2,500人の認定医がいますがこれは歯科医師全体の約2.5%という希少な数です。
◎矯正歯科認定医の調べ方
矯正認定医の資格を持つ歯科医師は、日本矯正歯科学会の公式HPで検索することができます。また、各歯科医院のHPやSNSで発信している可能性があります。矯正認定医を取得している歯科医師を探したいという場合は参考にしてみてください。
■矯正認定医のメリット
◎専門技術と知識の高さ
矯正認定医は、矯正歯科学会の厳しい審査に合格した歯科医師だけが取得できる資格です。
そのため、矯正認定医は、矯正治療に関して幅広く、そして最新の知識や技術を身につけています。
また矯正認定医として治療を行うために、学会や講演会などで常に学び続ける必要があります。そのため常に最先端の情報や知見を得るため研鑽しながら日々診療を行っているのです。
◎幅広い治療法の提案が可能
矯正認定医は、認定医取得までにさまざまな歯並びの症例に対応する治療方法を学んでいます。そのため患者さまのお口の状態に合わせて、最適な治療を提案することができます。
■矯正治療は矯正認定医じゃないとだめなのか
もちろん認定医の資格がなくても、素晴らしい技術をお持ちの歯科医師はたくさんいます。
しかし、中にはそうではない歯科医師もいるため、矯正認定医は高い技術や知識を持っていという安心証明にもなります。
そして矯正治療を始める際には歯科医師との相性も重要です。
矯正治療は、数か月から数年にわたって行われる長期的な治療です。そのため、担当医とは信頼関係を築き、治療内容や経過についてもより詳しく説明や相談ができることが大切です。治療を始める際にも気軽に質問や相談ができるか、コミュニケーションがとれそうかなどを確認しましょう。
【当院は矯正認定医による治療を行っております】
矯正認定医は高い技術と知識を持つ矯正歯科のプロフェッショナルで、安心・信頼できる矯正歯科医師です。
当院では多数の不正咬合の治療経験をもつ矯正認定医の歯科医師が矯正治療を担当しています。また、治療方法も表側ブラケット矯正のみではなくマウスピース型矯正や裏側矯正など目立たない治療方法もさまざま取り揃えております。患者さま一人ひとりに合った治療方法を一緒に相談して治療を開始し伴走いたします。どんな歯並びでもお気軽にご相談ください。