ジルコニアはどれくらい硬い?ジルコニアセラミックが奥歯に適している理由|浜松市でセラミック治療|ファミリアデンタルオフィス セラミック治療専門サイト

セラミック治療の豆知識 TRIVIA

ジルコニアはどれくらい硬い?ジルコニアセラミックが奥歯に適している理由



「セラミック?綺麗なのはイイけど、詰め物・被せ物が欠けたり割れないか心配…」


セラミック、と聞くと詰め物・被せ物の欠け・割れを心配される方も少なくありません。


事実、20年以上前、2000年前後頃までの歯科用セラミックは今と比べて強度が低く、詰め物・被せ物の欠け・割れを起こすことがありました。


現在は、金属と同程度の硬さを持つセラミック「ジルコニア」が登場。


ジルコニアの普及により、以前のような、セラミックの詰め物・被せ物の欠け・割れは格段に起きにくくなっています。


■ジルコニアはどれくらい硬い?


◎金属と同程度~金属以上の硬さを持ちます

ジルコニアはとても硬いセラミックです。


硬さを示す曲げ強度では、ジルコニアセラミックは1,000MPa前後の強度を誇ります。


ご参考までに、人体でもっとも硬い組織である歯のエナメル質の強度は80~90MPaほどです。


保険の銀歯(金銀パラジウム合金)でも、強度は500~800MPa程度。ジルコニアは金属と同程度~金属以上の硬さを持ちます。


金属のような硬さを持つことから、セラミックでありながらジルコニアは「白い金属」と呼ばれています。


■そもそも、ジルコニアって何なの?


◎ジルコニウム鉱から作られた丈夫なセラミックです

歯科治療で一般的になったジルコニア。とは言うものの、「ジルコニアって何なの?」と、ジルコニア自体についてよくわからない、という方も。


ジルコニアとは、ジルコニウム鉱という金属から作られた丈夫なセラミックです。ジルコニウム鉱を酸化させ、粉末状にして焼き固めることで強度が高いジルコニアセラミックができあがります。


{強度の高さから、人工ダイヤモンドの原料にも}


強度の高さから、ジルコニア(ジルコニウム鉱)は人工ダイヤモンドの原料にも使われています。


◎ジルコニアは金属アレルギーの心配がありません

ジルコニウム鉱という金属が原料ですが、ジルコニアは金属アレルギーの心配がありません。こう聞くと、


「金属が原料なのに、なぜ、金属アレルギーの心配がないの?」


と思われる方もいらっしゃるかと思います。


ジルコニアの原料であるジルコニウム鉱は金属です。金属ですが、ジルコニアセラミックを作るときには、ジルコニウム鉱を酸化させ、酸化ジルコニウムの粉末にして焼き固めています。


酸化により、製造過程でジルコニアは金属から非金属へと変化します。非金属になるため、ジルコニアの詰め物・被せ物が原因で金属アレルギーを起こす心配はありません。ご安心ください。


■ジルコニアのメリット


ジルコニアの詰め物・被せ物には、以下のようなメリットがあります。


メリット①強度が高く、詰め物・被せ物の欠け・割れが起きにくい


ジルコニアはとても硬いセラミックです。


通常の使用で、詰め物・被せ物の欠け・割れが起きることはほぼありません(※)。


(※)ジルコニアの詰め物・被せ物が100%、

欠け・割れを起こさない訳ではありません。


メリット②力がかかる奥歯の詰め物・被せ物に適している


ジルコニアは硬く、金属(銀歯)と同程度~金属以上の丈夫さがあります。


丈夫なため、ジルコニアは噛み締める力がかかる奥歯の詰め物・被せ物に適しています。


■ジルコニアのデメリット


丈夫な反面、ジルコニアにはデメリットも。


デメリット①硬さにより、噛み合わせの歯を傷める可能性がある


硬く、丈夫なジルコニア。しかし、硬さ(硬すぎる)により、患者様によっては、ジルコニアの詰め物・被せ物の噛み合わせ部分の歯が削れたり、ひび割れる可能性も。


・噛み締める力が強い方

・歯ぎしり・食いしばりの癖がある方


上記の患者様には、ジルコニアではなく、しなやかさと丈夫さ・美しさを併せ持つガラスセラミックのe-max(イーマックス:強度400MPa前後)をオススメしています。


デメリット②歯の白さの色調の再現性に劣る(従来型ジルコニアの場合)


硬く、丈夫な反面、ジルコニア(従来型ジルコニア)は透明度が低いです。


透明度が低く光を透しにくいため、ジルコニア(従来型ジルコニア)は歯の白さの色調の再現性に劣ります。


従来型ジルコニアのみで作られたフルジルコニアの詰め物・被せ物は、のっぺりとした白さに見えやすいです。


上記の理由により、美しさと自然さが求められる前歯の詰め物・被せ物には、従来型ジルコニアのみで作られたフルジルコニアはあまり適しません。


当院では、前歯の詰め物・被せ物には、ジルコニアフレームに透明度が高いポーセレンセラミックを焼き付けた「プレミアムダイヤモンドセラミック」をオススメしています。


【欠け・割れが起きにくいジルコニアでしっかり噛める食生活を】


欠け・割れが起きにくく、丈夫なジルコニア。


欠け・割れが起きにくい、丈夫な白い詰め物・被せ物をご希望の方は、ぜひ、この機会にジルコニアセラミックをご検討ください。


セラミック治療の無料相談を行っています


ファミリアデンタルオフィスでは、セラミック治療に関するご質問やご希望をお伺いしております。セラミックの詰め物・被せ物をご検討中の方は、当院の無料相談をご利用ください。


カウンセリングでは、歯科医師が患者様のお話を詳しくお伺いし、一人ひとりの方に合った治療方法・素材をご提案いたします。


ファミリアデンタルオフィス
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら