セラミック治療を受け直したい… 再治療のリスク・注意点は?|浜松市でセラミック治療|ファミリアデンタルオフィス セラミック治療専門サイト

セラミック治療の豆知識 TRIVIA

セラミック治療を受け直したい… 再治療のリスク・注意点は?


セラミックでできた詰め物・被せ物を用いる、セラミック治療。


自然な白さの歯の色に近づけられる(※)、金属アレルギーの心配がない、など、セラミック治療にはたくさんのメリットがあります。


(※)従来型ジルコニアなど、歯の色調の再現性に劣る物もあります。


メリットが多い一方、患者さんによっては、何らかの理由により、


「こんなんだったら、セラミックにしなければよかった」

「セラミック治療を受け直したい」


と、後悔してしまうケースも。


今回は、「セラミック治療を受け直すケース」および「セラミックの再治療のリスク・注意点」について、お話しします。


■セラミック治療を受け直すケース


以下のような理由により、時折、セラミック治療を受け直すケースが見受けられます。


(※)当院特定の事由ではありません。


理由①セラミックの色・質感が気に入らない


・セラミックの詰め物・被せ物が不自然な白さに見える

(従来型ジルコニア、ハイブリッドセラミック(プラスチックとセラミックのMIX)など)


・セラミックの質感が気に入らない

(ハイブリッドセラミックなど)


上記のように、セラミックの色・質感が気に入らず、セラミック治療を受け直すケースがあります。


理由②セラミックの詰め物・被せ物が歯に合っていない


噛んだときに違和感を感じるなど、歯に合っていないセラミックの詰め物・被せ物が原因でセラミック治療を受け直すケースがあります。


理由③セラミックの詰め物・被せ物をした歯がむし歯になった


セラミックの詰め物・被せ物をした歯がむし歯になり、セラミック治療を受け直すケースがあります。


重度のむし歯で歯の根の先が炎症を起こしたり、歯の付け根に、組織から浸みだした液による袋のかたまりができる場合も(根尖性歯周炎、歯根嚢胞など)。


理由④セラミックの詰め物・被せ物が割れた・欠けてしまった


セラミックの詰め物・被せ物が割れたり欠けてしまい、セラミック治療を受け直すケースがあります。


—–


以上が、セラミック治療を受け直す主なケースです。次の項では、「セラミック治療を受け直すときの費用」について、ご説明します。


■セラミック治療を受け直すときの費用は?


◎患者さんがご自身で支払わなければならないケースが多いです

セラミック治療を受け直すケースでは、さまざまな原因があります。原因はさまざまですが、セラミック治療を受け直すときの費用は、患者さん持ちになるケースが多いです。


例外として、以下のような理由に当てはまる場合は、費用の一部、または、費用の大部分をクリニックが負担するケースもあります。


①セラミックの詰め物・被せ物が歯に合っていない(不良補綴物)

②不良補綴物が原因で、セラミックの詰め物・被せ物をした歯がむし歯になった

③不良補綴物が原因で、セラミックの詰め物・被せ物が割れた・欠けた


上記(不良補綴物)以外は、患者さんご自身が再治療の費用を支払わなければならないケースが多いです。


なお、保証制度(次でご説明します)がないクリニックの場合、上記に当てはまるケースでも、治療後、一定期間(1ヶ月~数ヶ月)が経過した後は、再治療の費用は患者さん持ちになることがあります。


◎保証があるクリニックでは、再治療の費用が少なく済むケースも

クリニックによっては、セラミックの詰め物・被せ物に、以下のような保証制度を設けているところもあります。


[セラミックの詰め物・被せ物に対する保証制度・保証条件の例]


・治療後、保証期間内(数年~10年以内)に、通常の使用で詰め物・被せ物の割れ・欠けが生じたときは、再治療の費用をクリニックが負担する


(多くの場合、保証を受けるためには、クリニックが定める定期メンテナンスを継続して受けていることが前提条件になります)


(※)一例です。当院の保証ではありません。


セラミック治療を受けるときは、そのクリニックが保証制度を設けているか&保証内容をチェックしておくとよいでしょう。


【適切なセラミック治療を行えるクリニックを選ぶことが重要です】


保証条件に当てはまる場合を除き、原則として、セラミック治療は最初の治療・再治療共に、かかる費用は全額が患者さんの自己負担になることが多いです。


セラミック治療は保険が利かないため、再治療にかかる費用も大きくなります。


再治療になり、費用のご負担を増やさないようにするためには、患者さんのお口の状態に合った、適切なセラミック治療を行えるクリニックを選ぶことが重要です。


セラミック治療を受ける際は、事前に、クリニックのHPを見たり無料相談を活用し、以下のようなポイントをしっかりチェックしておきましょう。


[セラミック治療のクリニック選びでチェックしておきたい4つのポイント]


①歯科医師のセラミック治療に関する経歴・治療経験の多さ

②歯科技工士の熟練度(どのような歯科技工士・技工所と提携しているか)

③院内の設備の充実度

④保証制度の有無&保証内容


– セラミック治療の無料相談を行っています –


ファミリアデンタルオフィスでは、セラミック治療に関するご質問やご希望をお伺いしております。セラミックの詰め物・被せ物をご検討中の方はぜひ、当院の無料相談をご利用ください。


カウンセリングでは、歯科医師が患者さんのお話を詳しくお伺いし、一人ひとりの方に合った治療方法・素材をご提案いたします。


{熟練の歯科技工士により、精度を高めた詰め物・被せ物をご提供いたします}


当院では、熟練の歯科技工士により、精度を高めた詰め物・被せ物をご提供いたします。


補綴物の精度を高めるのはもちろんのこと、治療の際は、歯科医師が細心の注意を払いながら型取りを行います。また、詰め物・被せ物の装着時には患者さんに噛んだときの感触をお伺いし、最終的な調整を実施することで、噛み合わせの乱れが起きるリスクを低減しています。


ファミリアデンタルオフィス
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら