当院のメンテナンス

Maintenance 当院のメンテナンス

SRP

SRPとはスケーリングルートプレーニングの略で、目に見える歯石の除去だけでなく、外から見えにくい歯茎の中(歯周ポケット)に溜まった歯垢・歯石や不良肉芽の除去を行います。
歯周炎初期に対して行う治療で、局所麻酔を施したうえで、歯茎内の歯石やプラークや感染した歯周組織を取り除きます。

PMTC

PMTCとはプロフェショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、専門の機器を使用して衛生士がお口のクリーニングを行います。
歯ブラシでは落ちない歯の表面に付着するバイオフィルムや磨きにくい場所(歯の裏側や奥歯・歯と歯茎の間など)の細かい部分まで丁寧に掃除します。
コーヒーやタバコによる着色汚れも落とすことができ、クリーニング後はお口の中がとてもすっきりして気分も爽快になります。

ブラッシング指導(TBI)

毎日行う歯磨きは、予防の基本です。毎日意識して磨くことができれば健康なお口を保つことができます。患者さまのお口をみて、磨き残しがでやすい場所はどこか伝え、どのように磨いたら良いか適切なアドバイスをします。

むし歯・歯周病の予防は
大切です

むし歯や歯周病が進行してしまうと、大掛かりな治療が必要になってくるため、
費用も時間もたくさんかかってしまいます。
そうならないために、常にお口の健康を意識してむし歯・歯周病の予防を心掛けましょう。