当院の衛生管理について

Hygiene 衛生管理について

Hygiene 院内感染対策について

院内感染対策について

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、患者さまの安全を第一に考え、当院では感染対策を徹底して行っております。
治療に使用した器具は全て滅菌をしており、滅菌ができないものはディスポーザブル品を使用しています。
患者さまに安心して治療を受けていただけるような環境を万全に整えておりますので、どうぞ安心してご来院ください。

厚生労働省の
認定する
安全施設基準

歯科外来診療
環境体制(外来環)取得

歯科外来診療環境体制(外来環)とは、万が一の事態に備え、患者さまにとって
安全で安心のできる診療整備のある歯科医院にのみ認定される施設基準です。

医療機関として、安心・安全に配慮し清潔な環境で
診療ができるように心掛けて参ります。

Hygiene 衛生設備

世界基準の衛生設備で
感染対策予防

ファミリアデンタルオフィスでは、患者さまごとに滅菌された治療器具を使用し、
グローブは毎回取り替えをして、院内感染を徹底的に防いでいます。

高圧蒸気滅菌器

⾼圧蒸気滅菌器にて、⻭科治療で使⽤した器具の消毒・滅菌 を世界的に⾼い基準をクリアしている「クラスB」を使⽤して います。あらゆる被滅菌物を滅菌することができる機器の導入により、患者さまの安全を守っています。

高速滅菌器

ハンドスピナー内部の滅菌にも対応した「スマートクレーブHSS」という小型の滅菌器を導入しています。
滅菌レベルは落とさずに10分~20分という速さで滅菌ができます。

器具除染用洗浄機
(IC washer)

治療で使用した医療器具の洗浄・消毒を世界的に高いレベルの基準をクリアしている「IC washer」という洗浄機を使用しています。
器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行うことができる熱水消毒器です。 感染の原因となる器具の溝・タービンの内部など細部に付着した⾎液や唾液などを徹底的に落とし、⾼レベルな熱湯消毒が可能です。

滅菌パック

治療に使用した全ての機器は、洗浄したあとに1つ1つ滅菌パックに入れて保管し使用の直前に開封します。
⻭を削るタービンも患者さまごとにその都度交換を⾏い、無菌状態で衛⽣的に保管されたものを使⽤し感染リスクを極⼒なくすよう努めています。

エアロシステム

医院の天井にエアロシステムという、ハイパワー業務用空気清浄を装置しています。このシステムは、空気中の 細菌・ウイルス・ 微粉塵・PM2.5などを素早く除去することができる装置です。 家庭用空気清浄機の約10倍の清浄能力があるため、花粉症などのアレルギーをお持ちの方にも快適に治療を受けていただけます。

クリーンウォーターシステム
(リセオ)

院内で使用する水は常に適正な濃度の次亜塩素酸水を使用しています。治療中にうがいする水や医療機器から出る水にも使用しています。少しでも細菌が体内に⼊り込むリスクを減らすために、より殺菌効果の⾼い次亜塩素酸⽔にこだわっています。

移動式口腔外バキューム

歯を削る治療は、目には見えない細かい歯の削り粉、血液、唾液が飛び散ります。こうした院内感染の原因となる飛散する粉塵を徹底的に除去するために「口腔外バキューム」を使用し、すばやく確実に吸い込んでいます。

ディスポーサブル品の使用

エプロン、紙コップ、グローブなど滅菌が行えないものに関してはすべて使い捨ての品を使用しています。
歯科医師・歯科衛生士の使用するグローブは、患者さまごとに取り替えて診療をしています。

診療チェアーの消毒

当院では患者さまが診療に入る前に、診療チェアーを消毒しています。
感染のリスクを抑えるため、手や身体が触れる診療チェアーは徹底的にアルコール消毒して、患者さまに安心していただける診療を提供しています。