「イオンモール浜松市野」の近くにある歯医者

〒435-0052 浜松市中央区天王町1966

topics トピックス

矯正治療はどこに相談すればよい?


矯正治療を始めるにあたって、どこに相談すれば良いのか悩んだことはありませんか?

当院では、矯正治療の初回無料相談を行っています。

どのようにご相談いただければ良いのか、無料相談ではどのようなことが分かるのかについて解説します。


■歯科の矯正相談とは

◎どのようなことが分かるか

矯正相談は、矯正をしようかどうしようか迷った患者様に、最初に来ていただく相談のことです。

歯をきれいにしたい、お子さまの歯並びをどうしたらいいか悩んでいるなどの患者様に、まず矯正とはどのようなものか知っていただくために設けています。

この無料相談を受けていただいたからといって、矯正治療を受けなければならないということはありません。

矯正は長い時間と金額がかかる治療です。

そのための入り口として、まずは不安やお悩みを回収するために無料相談を行っています。


■相談の仕方

◎無料メール相談

当院では無料のメール相談を行っています。

お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

送信時に自動で確認メールを送信しています。

もし届かない場合はお電話にて直接ご連絡ください。


◎初回無料相談

対面での相談はご希望の方は、お電話にてまずご予約をお取りください。

通常の歯科診療と同じようにご来院いただき、歯科医師が直接お悩みや不安などをお聞きします。

対面で無料相談を行ったからといって無理に矯正治療をおすすめすることはないためお気軽にご相談ください。


■無料相談で行うこと

◎お悩みのヒアリング

矯正相談でまず行うことはお悩みのヒアリングです。

当院では、矯正専門の認定医が患者様のお悩みや疑問に対し、丁寧にお答えします。


◎問診表を記入

一般歯科診療を行う時のように問診票の記入を行っていただきます。

全身疾患や生活習慣に関することなどお聞きします。


◎お口の中の状態を簡単に確認

お口の中を簡単に確認させていただくこともあります。

精密な検査は、矯正治療をお受けいただくと決まった後に行います。


■安心して矯正治療を受けられるポイント

◎気軽に相談できる

矯正治療は金額の時間もかかる治療です。

そのため安心して矯正を受けられるには、気軽に相談できることが何よりも大切です。

治療期間は患者様によって異なりますが1年半から2年程度かかります。

通院期間は1ヶ月から3ヶ月に1回程度です。

その間ご自宅ではむし歯にならないような丁寧な歯磨きをしていただいたり、矯正装置の手入れを行っていただいたりします。

歯科医院で行うことが矯正治療の全てではないので、患者様と歯科医師の信頼関係がとても重要となります。


◎矯正専門の認定医がいる

その歯科医院に矯正専門の認定医がいると安心です。

一般歯科の中で矯正治療を行っていると、矯正の歯科医師は週1回のみの非常勤などのケースもあります。

しかし矯正専門医が常駐している歯科医院だといつでも相談でき、何かトラブルがあってもどのように対応すれば良いかすぐわかるので安心です。


◎費用や期間を提示してくれる

矯正治療はその方の口腔内の状態によってかかる費用や期間が違うため、治療計画を共有する時に、それらをきちんと示してくれる医院を選ぶと良いでしょう。

さまざまな個人差があるため100%計画通り行くわけではありませんが、きちんとした目安を示してくれる歯科医院なら安心です。


【まずはご予約を。メールでもご相談を受け付けています】

当院ではメール相談と対面の相談どちらでもお選びいただくことができます。

またメール相談を頂いた後に、まだ聞きたいことがあるようなケースでも対面のご相談のご予約をお取りください。

矯正治療に関して不安に思うことは何でもお聞かせください。


ファミリアデンタルオフィス
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら