「イオンモール浜松市野」の近くにある歯医者

〒435-0052 浜松市中央区天王町1966

topics トピックス

目立たないマウスピース矯正のメリットとは?



歯並びが気になるけれど、ワイヤーやブラケットを使った歯列矯正には抵抗があるという方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、マウスピース矯正です。マウスピース矯正とは、透明なプラスチック製のマウスピースを歯に装着して、歯並びを整える矯正方法です。今回はマウスピース矯正のメリットについてご紹介します。

■見た目が目立たない

マウスピース矯正の最大のメリットは、マウスピースが透明なので、ふだんの生活で装着していてもあまり目立たないことです。ワイヤーやブラケットを使った歯列矯正では、笑ったときや話したときに金属が目立ってしまったり、食べ物が器具に挟まってしまったりすることがありますが、マウスピース矯正ではそのような心配がありません。自然な笑顔で過ごせるので、仕事や学校などで自信を持ってコミュニケーションができます。


■痛みが少ない

マウスピース矯正のメリットには痛みや違和感が少ないことも挙げられます。ワイヤーやブラケットを使った歯列矯正では、器具が歯茎や舌を傷つけたり、歯に強い力がかかったりすることで痛みや違和感があることがありますが、マウスピース矯正ではそのようなことを感じる方は少ないです。マウスピースは柔らかく弾力性があるので、歯にかかる力が均等でやさしく、装着感も軽いです。力を少しずつかけて移動させるのでその点も安心。また、自分で簡単に取り外しができるので、食事や歯磨きのときは外しておけます。


■衛生的で清潔さを保てる

マウスピース矯正は衛生面が良いこともメリットです。ワイヤーやブラケットを使った歯列矯正では、器具が邪魔になって歯磨きがしづらくなったり、むし歯や歯周病のリスクが高まったりすることがありますが、マウスピース矯正ではそのような心配がありません。マウスピースは取り外しができるので、普段通りの歯磨きやフロスを使うこともできるので口腔内を清潔に保てます。また、マウスピース自体も定期的に交換することで清潔さを保てます。


■来院頻度が少ない

マウスピース矯正は来院頻度が少ないこともメリットです。ワイヤーやブラケットを使った歯列矯正では、器具の調整やチェックのために歯科医院に頻繁に通う必要がありますが、マウスピース矯正ではそのようなことはありません。マウスピースは自分で交換することができるので、歯科医院への通院頻度は約1ヶ月半から2ヶ月に1回程度です。忙しい方や遠方に住む方にも便利です。


■仕上がりが確認できる

マウスピース矯正のさらなるメリットは、仕上がりが確認できることです。マウスピース矯正では、3Dシミュレーションを用いて、治療前後の歯並びの変化を確認することができます。治療の目標や進捗状況を把握しやすく、モチベーションも高まります。


【目立たないマウスピース矯正で歯並びを整えませんか】

マウスピース矯正には多くのメリットがあります。しかし、デメリットもありますので、治療を検討される方は歯科医師とコミュニケーションをとり事前にしっかり説明、診断を受けてから始めましょう。当院では患者様それぞれに合ったオーダーメイド矯正行っております。矯正専門の歯科医師が担当いたしますのでお気軽にご相談ください。

ファミリアデンタルオフィス
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら